Day by day

アクセスカウンタ

zoom RSS ラウンド報告

<<   作成日時 : 2009/06/28 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

早いもので、更新をサボり始めて1ヶ月…

6月に入ってから15日と昨日の2回ラウンドしてきました。

15日はダボ、トリスタートとスタート直後に1コーナーでコースアウトしてしまい、その後も立ち直る気配もなく、見事な暴れん坊ぶりを発揮し、OB2発、池ポチャ2発、隣ホールへ打ち込んでのワンペナ2発と散々な結果でした。
□+3− −△+3 −△− △□− −□− □□+4で46(17P)+49(17P)=95(34P)

不調の現象としては、
@ドライバーが右や左のダンナサマ〜状態に陥った
Aアイアンの打点が上下にブレた
の2点なんですが、原因は…

大振り?手打ち?弱気?

翌日から、原因が分からないまま週4回の練習に励み、原因究明&改善を試みましたが、練習場でもボロボロ状態でナンともなりませんでした

しかし、めげることなく(実際はちょっとメゲテマシタガ…)練習を続けてたところ、ラウンド2日前の木曜日になって原因が判明して、応急処置を施して、昨日のラウンドに挑みました。

その結果、スタート直後にダボやトリを出して1コーナーでクラッシュすることなく、連続ボギーと静かにスタート。
3番163YのPar3では、7Iでシャンクして崖下に消えたボールが岩に当たって、カート道に当たって、最後は土手に当たってコース内に戻ってくる奇跡が起きてボギー。
しかし、4番では奇跡の代償にOBを頂いてしまいダボ。
ところが、5番では5mのバーディパットが偶然入りバーディ。
6番は何事もなくボギー。
7番195Y打ち下ろしのPar3では4Iか5Iか迷いに迷って、5Iを短く持って打ったショットがピン右奥1mに。
本日2個目のバーディをとって
かと思いきや直後のPar5でOB&3パットのトリでチャラ
最終9番で、ようやく本日初パー。
そんなこんなの出入りの激しいゴルフで前半は△△△ □○△ ○+3−で43(17P)。

スループレーの予定だったんですが、20分の休憩が入り、を流し込み、後半へ。

後半に入ると、1Wは落ち着いてきたんですが、アイアンがイマイチで、アプローチとパットで凌ぐ展開に。
10番Par4と11番Par5は、ボギーオンにも失敗しながら1パットで凌いでボギー、ボギー。
12番Par3でようやく1オン2パットのパー。
13番Par4はやっぱりパーオン失敗したんですが、アプローチが決まってパーセーブ。
14番Par4はボギーオン、2パットのボギー。
15番Par4で、ようやくパーオンして、パーが取れる〜と思ったら、7mのパットがカップに吸い込まれて、ナント本日3個目のバーディ。
自身初の快挙達成で大はしゃぎしたかったのですが、同伴者の監査役と執行役員の事業部長とグループ会社の取締役からのブーイングの嵐で自粛しました。
ここまで2オーバーで、上がり3ホールを+1で乗り切れば、久しぶりの30台か〜と思ったんですが、16番Par3で2オン2パットのボギーとしてしまい、いきなり貯金を使い果たしちゃいました。
17番Par4は、やっぱりパーオンに失敗しましたが、アプローチで1mにつけ、1パットで凌いでパー。
18番は476Yと距離のないPar5だったので、もらった〜と思いながらも慎重に打ったティーショットは、右にフケてしまいラフへ。
残り距離は220Yの打ち上げだったんですが、木が邪魔だったので3Wでインテンショナルスライスを掛けて2オンさせようと思ったんですが、ホンのすこ〜ししか曲がらず、2オンは失敗。
アプローチをピタッと寄せてバーディフィニッシュを狙ったんですが、欲のかきすぎでピン手前5mでストップ。
今日のパットの調子なら1パットもあり得るとラインを読んで、スライスラインに乗せて打ったボールは、読みどおりに転がって少しずつ右に曲がりだして、「ヨッシャ、キタ〜」と思った瞬間…

急にありえないくらい右に曲がりだして、カップの右1.5mまで転がりバーディフィニッシュならず。
さらにお約束のようにパーパットを外して3パットのボギーで30台も幻に

結局後半は△△− −△○ △−△の40(14P)で、トータル83(31P)で終了。

応急処置を施したショットは、復調の兆しが少〜しは見えたものの、まだまだ不安定で本格的な治療の必要性を痛感しましたが、1パットが8回(3パット3回してますけどね〜)だったように、グリーン周りからのアプローチとパットの調子が良く、今後に期待が持てる内容だったので、満足のいく内容でした。

恥ずかしながら、今年初めてのバーディが取れたしね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Daviさん、お久しぶりです〜。
お元気でラウンドされていて(イミシン?)ヨカッタです!Daviさんの記事を読んでいると、テレビの中継を見ているような臨場感と、Daviさんの様子(知っているだけにリアルに!)が目に浮かぶようです!
その後ショットの調子はいかがですか?バーディが取れるという事は、やっぱりアプローチ&パターがイイんでしょうね!また次回も頑張って下さいね〜。
コウジちゃん
2009/06/29 08:39
全米オープンのD.Duvalの復活もあり、調子上向きじゃないですか!
僕の方は
な感じです。
pants
2009/06/29 13:18
一日に3つのバーディーなんて、気持ちがいいでしょうね〜
応急処置を施したショットは完治できましたか?
パットとアプローチ、ショットがかみ合ったら70台確実ですね
うさこ
2009/06/29 21:59
監査役さんとか執行役員とか偉いさんとのゴルフでいい成績を出せて良かったですね!

30台が近いですね。。
とんこ
2009/06/30 21:23
麹ちゃん、こんばんは。ご無沙汰してました〜。おかげ様でラウンドのときは(ン!?)元気ですよ〜。喜怒哀楽が激しい本性をご存知なので、分かりやすいですかね〜
その後のショットは、8割方修復されて、後はアプローチの引っ掛け&シャンクが直れば、もう3つ位スコアが縮められそうなんですけどね〜。次回は来週末の月例です。頑張ります
David
2009/07/02 23:01
pantsさん、こんばんは。
D.Duvalの復活(というか久々の活躍!?)ネタを出して頂けるとは、さすがpantsさん!本家本元のDavidプロのようにタマには一花咲かせたいですね。
いつも80台をキープしておられるのになんてことないんじゃないですか!?
ボクみたいに時々(たま〜に)みたいなスコアじゃなくて羨ましいですよ〜。
David
2009/07/02 23:06
うさこさん、こんばんは。
ホント、3つ目の後は浮かれちゃいましたよ〜
応急処置後の経過は順調で、後はアプローチの引っ掛け(引っ張り)&シャンシャンクゥ〜という持病のみとなりました。今晩の練習で原因らしきものが見えたので、来週末の月例にあわせてジックリ処置していきたいと思ってます。
全てがウマく噛合えば良いんですが、噛みつきあってボロボロになって90台後半…ってのが、いつものパターンなんですよね〜
David
2009/07/02 23:12
とんこさん、こんばんは。
偉いサンとのゴルフでも手加減無しのガチンコ勝負を挑むボクは、かわいくない部下でしょうね〜。まぁ、ボクの遠慮なしぶりは、今に始まったことじゃないので、皆さん、呆れてると思います…。
来週末の月例では、久しぶりの30台を狙っていきます
David
2009/07/02 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラウンド報告 Day by day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる