Day by day

アクセスカウンタ

zoom RSS 初打ち!

<<   作成日時 : 2007/01/07 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日、雨がドシャドシャと降る中、初打ちに行ってきました。

個人枠での予約だったので、同伴者が皆キャンセルしてたら、どうなるんだろう!?と思いつつゴルフ場へ向かいました。
ロッカールームからカッパを着込みカートへ行くと、まだ僕のバッグしかありません。
おいおい、ホントにどうなるの!?と思いましたが、よくよく見ると3人の名前が書いたカードがあり、ホッ。
どんな人とまわるのかな〜と名前を覗いてビックリ
なんと同じ会社のライバル(個人予約を教えてくれた別部署の上司で、勝手にライバル視してるオッサンです)と同じ組でした。
正月に雨ん中、コンペでもないのにラウンドするゴルフバカの思考回路は同じようでした(^_^;)
ってことで、予期せぬ形で新春初打ちはガチンコ勝負となりました。

1番PAR4 1Wを引っ掛けて左ラフへ。
       残り170Yを5Iで2オン成功。
       しかーし、3パットでボギー
2番PAR5 1Wをまたしても引っ掛け、FW左サイドへ。
       木が邪魔になるため無理せずレイアップして3オン成功。
       今度は2パットでパー。
       目標通りロングでパーキープ成功。ヨシヨシ
3番PAR3 130Yのショートを9Iでピン手前5mに1オン成功。
       しかーし、またもや3パットでボギー
4番PAR4 1WでFWキープ成功。
       アゲンストだったので残り150Yを6Iで打ち、
       G左のバンカーへ。
       バンカーの淵にボールがあり、まともなスタンスが
       取れない状況から、奇跡的にピン横1mへ。
       1パットで沈めてパーセーブ
5番PAR4 1Wでテンプラしたもののフォローにのって240Y前進。
       残り160Yを8Iでピン横1.5mに2オン成功。
       これを難なく沈めてバーディ
6番PAR4 1Wでまたもやテンプラして200Yしか前進できず。
       サイドアゲンストで残り160Yを5Iで、
       何とピン横30cmにオン!
       勿論1パットで沈めて、連続バーディ。
       これでスコアをイーブンに戻して、ルンルン。
       しかもアイアンがキレまくってたので、
       絶好調宣言が飛び出しました
7番PAR4 しかーし、そんな絶好調はただの偶然でした。
       1Wでグリップが滑りドスライス発生。O.B.です
       打ち直しも1Wで更に酷いドスライスでO.B.
       (調子にのってグリップ&右手を
       しっかり拭かなかったのが、あきませんでした。
       慎重さを失くしたら、すぐに墜ちて行きます。
       いい勉強になりました。)
       1Wを諦め3Iに持ち替えたものの、
       グリップが決まらずチョロ。
       6打目以降ハッキリ覚えてませんが、
       木に当てたりなんだかんだで
       気が付けば9オン3パットで12
       ギブアップと一緒や〜
8番PAR3 グリップ&右手を入念に拭き、
       132Yアゲンストを8Iでピン手前3mに1オン成功。
       1パットで決めることができず、2パットでパー。
9番PAR5 1Wをまたもや引っ掛け隣のホールへ。
       セカンドは7IでFWに戻すだけ。
       グリーンが浮島なので3オン狙いだったが残り250Yを
       150Y、100Yの4オン狙いに変更し8Iで手堅くレイアップ…
       のつもりが大ダフリで80Y前進のみ。
       あまりの悔しさに、もう一回レイアップする気にはなれず、
       浮島まで残り170Yを5Iで攻め4オン成功。
       2パットで沈めボギー。
ってことで前半は2バーディ、3パー、3ボギー&+8で45(18P)
目標の80台に向けて、まあまあの前半でした。

10番PAR5 1WでFWセンターキープ。
        残り210Yを5Wで2オン狙いしてド引っ掛けチョロ。
        ロングはパーセーブ必須を完全に忘れちゃってました。
        木が邪魔になったので、G右サイドを狙って
        9Iで打った球はプッシュアウトして池へ…。
        結局5オン2パットでダボ
        最近、練習で3W、5Wの調子が上がってきてたんですが、
        実践投入は時期尚早でした。
11番PAR4 完全に記憶が飛んでます。
        4オン2パットでダボ
12番PAR3 120Yフォローを52°で1オン成功。
        2パットで沈めてパーセーブ。
13番PAR4 1WでFWセンターキープ。
        残り110YアゲンストをPWで2オンしたものの
        2段G上段のピンまでは10m以上…。
        ファーストパットでG外まで元気良く転がし、
        3パットのボギー
14番PAR4 1Wを引っ掛け左ラフ。
        打上げ130Yフォローを9IでG手前にショート。
        アプローチで1.5mに寄せたものの2パットのボギー
15番PAR4 1WでFWセンターキープ。
        残り160Yアゲンストを6IでGオーバー。
        2mに寄せたが、1パットで決まらずボギー
        風の計算が完全に狂い、ショートパットも…。
16番PAR4 1Wでプッシュスライスで隣のホールへ。
        なぜか1ペナで正規のコースへ戻す事に。
        ドロップ地点からGを見ると、目の前には木が…。
        3打目は出すだけで、結局4オン2パットでダボ
        この時点で+9となり、80台ピンチ
17番PAR3 145Yを7Iでド引っ掛け。
        G左のバンカーの更に左のラフに
        ボールが突き刺さってました。
        ローカルルールでボールを拾い上げ、
        拭いても良かったのですが、
        あるがままにプレーすることを選択。
        目一杯地面を削りながらピン横3mに2オン成功
        しかーし、ここから3パットで結局ダボ
        これで80台は無くなりました。
18番PAR5 気分を新たに1Wでブチかました当たりは、
        ややアゲンストの中、300Yドライブ
        2オンを狙うには池(FW右サイド&G手前は全部池)と
        ご丁寧に顎の高いバンカー(Gと池の間)を越さねば。
        4Iか5Iかで悩んだ挙句、チキンさんが本能的に
        池とバンカーを恐れて4Iを選択。
        低めに飛び出した弾は池とバンカーを飛びこして、
        Gに落下するのが見えたんですがGも飛び越してました
        G奥からパターで1.5mに寄せたものの、
        またもやこれを外して結局パー。
結局、後半は2パー、3ボギー、4ダボの47(21P
45+47=92で39パットも叩いてしまいました。
今年の目標の平均34パットを5つもオーバーし、これが誤算となり80台達成できず
ライバルのオッサンとの勝負には珍しく勝ちましたが、嬉しさ半減のラウンドでした。

今回のまとめ
 <良かった点>
  ・アイアンショットがキレまくった。
    ラウンド後、同伴のライバル上司に練習に誘われ、
    完璧なスイングだったと褒められました
    スイングに拘り、滅多に人を褒めることのない人から
    褒められたので無茶苦茶嬉しかった〜
    しかし、練習に誘ったのはスイングを
    盗むためだったようですが…。
  ・58°の寄せがダフリやチョロもなく無難にこなせたこと。
 <悪かった点>
  ・1Wが不安定。まだまだ、振り回しすぎ。
  ・パットが全然ダメ。正月休みに一度も握らずじゃあね…(^_^;)
  ・後半に入り、集中力が途切れたこと。

ここ数ヶ月間取り組んできたアイアンのスイング改造がかなり身についてきたのを実感できたので、このスイングを更に身に沁みこませると同時に、1W・FWに応用展開して行くことを当面の課題として練習に励みます。
ってことで、雪の降る中、今日も練習に行ってきました(ホント、バカです)。
あと、パットの練習もコンスタントにやらなきゃダメですね〜。
カミサンに怒られようが、夜中にやってやろうかな…。

それにしても風雨の中でのプレーって疲れますね〜。
グリップはしっかり拭かなきゃいかんは、右手も拭かなきゃいかんし…。
しかも折角しっかり拭いても、傘をたたむ時に結局右手は濡れちゃって…。
傘をたたまないで済む程度の風なら良かったんですが、たたまないと飛んでっちゃうような風でしたから、たたまざるをえなくてホント大変でした。
そういえば、スタートから最後までカッパ着てプレーしたの初めてだったかも…。

さて、次回ラウンドは明日の予定だったんですが、雪のためクローズになっちゃいました
てな訳で、再来週にでも昨日と同じコースへリベンジしに行こうかと計画中です。

あっ、秘密兵器のアンダーアーマーのコールドギア良かったですよ〜。
薄手の上着にカッパだけで、十分汗ばむ手前まで温かくなりましたから
ちょっとと言うか、かなり値がはりますが、それだけの価値ありです
これを着てプレーしちゃ反則かなって思うぐらいです。
皆さん、騙されたと思って、是非是非、お試しください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
腰に負担が少ない理想的なゴルフスイング法発見!
発行者: 菅野 和江 商品名: 元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法  くわしい商品情報 私はゴルフ研修生、ゴルフ工房クラフトマンとして長くゴルフ業界に携わって来ました。そして、数万人のゴルファーを見てきた経験からあるゴルフ上達理論を構築しました。この理論を知るまでは私自身も非常に苦労しましたが、この理論 ...続きを見る
元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異...
2007/02/07 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
92!いいじゃないですか。 この天候の中ですから 大したもんです。 ビッグスコアの予感がしますねえ!
僕は初うちの予定がまだ入りませんが 
今年は一緒に回りたいですね!!
とんこ
2007/01/07 21:22
とんこさん、こんばんは。
アイアンの調子を維持しつつ、1Wの正確性とパットが上達すれば期待できそうです(^_^)v まだまだ、道のりは長そうですが、資金が続く限り練習に励みます。今年中に一度よろしくお願いします!
David
2007/01/08 00:37
厳しい天候の中、ライバルのオッサン(爆)にも勝てて、良いスタートでしたね(*^O^*)連日の練習の成果でしょうね!
アンダーアーマーのゴールドギアはこっちでは見かけないですね〜?あまり重ね着をしなくていいのは魅力的ですね☆
うさこ
2007/01/08 23:56
うさこさん、こんばんは。
オッサンに勝てて幸先の良いスタートだったんですが、PAR4で12も叩いてちゃあね〜。喜びも半減です…(T_T)
でも、練習の成果が出て(単なる偶然かも?)アイアンがキレまくったのは、ホント嬉しかったです!次のラウンドで真価が問われるので、気を緩めず頑張ります!
え〜、量販店とかに置いてないですか〜?あっ、そうそう、スポーツ用品店の方が置いてるかも知れませんね。あと、アンダーアーマーのHPの「取扱店舗一覧」を見ると検索できますよ。因みに量販店でもネットでも価格は見事に一緒ですけどね(*^_^*)
David
2007/01/09 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
初打ち! Day by day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる