Day by day

アクセスカウンタ

zoom RSS 初モノづくし

<<   作成日時 : 2009/10/03 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

木曜日に東海クラシックの初日に行ってきました。

予定より遅れて家を出て(寝坊しました…)、さらに渋滞にはまってしまってコースへの到着が遅れてしまい、コースに着いたら、即お目当ての選手のティーオフ。
ということで、早速、今田プロ、谷口徹プロ、近藤プロの組について9H回りましたが、トッププロ3人の組とあって、たくさんの人がついてたので、思うように見ることができませんでした。
しかも、すぐ後ろの組は、石川遼、池田勇太、ダニー・リーってことで、すごい人だかりでした…。

今田プロを中心に見てたんですが、1Wを引っ掛けて山に打ち込んだり、ショートパットを外すなど、調子はイマイチのようでした。
今田プロのバッグの中身をのぞいてみると、見たことのないアイアンが入っており、「CB」とだけ刻印されてました。
HPなどでは使用アイアンは695CBとなっているのですが、完全プロトタイプに見えました。
また、1WのシャフトもATTASではなく、MATRIX OZIK(詳細不明)だったりと、いろいろ変えてるんだな〜と思いました。
そんなこんなで今田プロに9Hついて回ったんですが、あまりの人の多さに疲れてしまい、後半は別の組につくことにしました。

まずは、10Hティーインググラウンド横の売店でビールを買って、これを飲みながら、練習グリーン上の野上プロ、雅生プロの会話を楽しみました。
ちょっとビックリしたのは、雅生プロがタバコを吸ってたこと…。
なぜか分かりませんが、そんなイメージがなかったので。

その後、10Hのティーショット楽しみ、お目当ての立山プロ、兼本プロ、松村プロの組について回りました。
この組について回りのギャラリーは数人しかいなかったので、常に見たい角度から御三方のショットをじっくり見ることができ、ショットのリズムやトップの形、クラブ選択など、無茶苦茶いい勉強になりました。

ちなみに、16番ショート前の売店出口で立山プロと兼本プロがタバコを吸いながら駄弁ってるのを、一緒にタバコを吸いながら聞いてたのが一番楽しかったかな。
また、その直後には、D・スメイルがやってきて、話し相手がなく一人さびしく爪を噛みながら、順番待ちをしている姿が印象的でした。

今回、初めての観戦だったんですが、さすがに強いタマを打ってるな〜とは思いましたが、想像してたほどでもなかったので、ちょっとガッカリでした。(もし、これが女子の試合だったら、拍子抜けして、すぐに帰途についちゃってたかも…)

さて、明日は、いよいよクラブ選手権予選です。
こちらも初参加で、参加者33名中、もっとも下手くその最終スタート(ローハンデ順にスタートしていきます)。
上位16名に残れれば、来週の準決勝に進めますが、カットラインは80位なので、ベストスコアを出さなければ予選落ち確定です。
まあ、今回は「参加することに意義がある」ってことで場慣れのつもりですが、やっぱり準決勝には進みたいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
プロの試合を見るのは、競技ゴルフに為になると思います。
それに自分よりローハンディの方と回るのも勉強になります。目指せですね!
pants
2009/10/05 01:43
試合の観戦、羨ましいです〜。
Daviさんの感想で
>想像してたほどでもなかったので…
のくだりに、笑ってしまいました!
だってアナタは、超・パワフルDaviさんなんやもん。Daviさんのパワーはプロに決して負けてないと思いますよ。
競技会はいかがでしたか?
コウジちゃん
2009/10/06 22:00
三好に行ったんですね。 久しく三好に行ってないのでTVで見ていてもコースの印象が変わっていたのに驚きました。 長くなってますね、、
しかし 遼君には 驚くというか 何か 違う星の下に生まれた!という感じですね。 運とか平等ではない(笑)  

まあ 和製タイガーウッズとして 世界に羽ばたいて欲しいですね。。
とんこ
2009/10/07 23:55
pantsさん、こんばんは。
コースマネジメント、アイアンショットの正確さは、さすがの一言でした。パワー負けはしてなさそうでしたので、再現性をさせる練習に集中します。
David
2009/10/10 18:50
コウジちゃん、こんばんは。
パワー負けしてないのは、ちょっと自信になりましたので、力むことなくリズミカルに再現性のあるスイング練習に励みます。
競技会は良いイメージで挑んだのですが、最初の1Wを目いっぱい引っ掛けてしまい、自信喪失して自爆してしまいました
来春のリベンジに向けてココロのトレーニングもしなきゃ…。
David
2009/10/10 18:56
とんこさん、こんばんは。
この日の遼君はボロボロで、主役は完全に勇太君だったんですけど、二日目以降は…。
初優勝のときのバンカーショットもそうですが、遼君は確実に何かを持ってますよね。
アジア人初のメジャー優勝は逃しましたが、アジア人発のグランドスラム目指してがんばってほしいですね。
David
2009/10/10 19:01
私も今月の兵庫のABC見に行く予定です!
久々の観戦なので楽しみです
クラブ選手権デビューだったのですね!お疲れ様でした!
何事も経験。次回に向けて課題が見つかるのも手ごたえですよね!来春に向けて頑張ってくださいね
うさこ
2009/10/16 18:20
うさこさん、こんばんは。
初めての観戦だったんですが、TVでは聞こえてこないプロ同士の会話や作戦会議がGOODでした。久々の観戦、楽しんできて下さいね。
選手権は、いきなり隣ホールに打ち込んでダボダボスタートで自爆してしまいましたホタルにはなりませんでしたが、結果は散々でしたちなみに予選通過スコアは79で、レベルが違いすぎ…。頑張って修行しなきゃね。
David
2009/10/18 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
初モノづくし Day by day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる